小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

とう立ちしたレタスは食べられる!?すぐに食べられないときの対処法

f:id:just_try:20220606141628j:image

3月の植え付けでレタスを栽培していました!

 

▼この記事

koniwasaien.hatenablog.com

 

5月中旬あたりから背丈がおおきくなり。

そろそろやばい。

写真ではわかりにくいですが、高さ30〜45センチくらいです。

 

f:id:just_try:20220606141631j:image

蕾ができてます。

これが「レタスのとう立ち

かわいいけど、かわいくない。根元からハサミで切って収穫します。

 

 

Sponsored Link

 

f:id:just_try:20220606141749j:image

ちなみに、カットした時に出る

白い液体はラクチュコピクリン」というポリフェノールの一種だそう。

レタスの苦味の成分です。

 

 

f:id:just_try:20220606141754j:image

こちらは引き抜いてみました。

根っこは浅く張る感じ。

にしても、とう立ちでレタスの背丈がすごい。


f:id:just_try:20220606141746j:image

節が、茎がめちゃくちゃ長いです。

 

 

f:id:just_try:20220606143219j:image
f:id:just_try:20220606141757j:image

葉っぱだけにしてみるとザルいっぱい!

葉っぱだけで200グラム以上ありました。

なにこの茎(笑)

葉っぱは普通に美味しく食べられます(о´∀`о)

しっかりシャキシャキしている葉っぱです。

 

 

冷凍できるよ!レタスの保存方法

f:id:just_try:20220606141752j:image

収穫したレタスは冷凍しましょう。

  • 葉っぱだけにして
  • 水で洗って(泥を落として)
  • 水気を拭き取ります

冷凍保存袋で冷凍します。1ヶ月くらいもつそうです。冷凍したレタスはサラダには向きません。チャーハンやスープにすると良いそうです。

 

とう立ちレタスを放置すると?

f:id:just_try:20220606142227j:image

まだつぼみくらいで処理すればいいのですが、放置しておくと「花」っぽくなってきました。

葉っぱの先からもつぼみ?花?になっていて食べられそうにありません。

ここまでくると、このレタスの処理は「切り刻む(畑に放置)」か「タネドリしてみる」です。

 

 

Sponsored Link

 

とう立ちしたレタスは食べられる?

レタスは背丈が伸び始めたらヤバイ!(とう立ち

早めに収穫して、食べられないなら冷凍しましょう!まだ美味しく食べられます!

そのまま放置すると食べられなくなります。

冷凍すると1ヶ月保存できます。冷凍したものはサラダにはむきませんので、レタスチャーハンやレタススープにして食べましょう!

 

レタスは6月下旬くらいまで収穫できるそうなのですが、意外と背丈が伸びるのが早くてビックリしました。

 

Sponsored Link