小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

【1月の遅植え】スイートピーの超遅植えで育つのか?(実験中)

 

f:id:just_try:20230105103104j:image

 タネドリして保存していた「スイートピー」のタネ。今回はタネまきし損ねて諦めていたのですが、「やっぱりかわいい花の色もたのしみたい!」と、ダメもとで1月初旬に超遅植えしてみます。

 

 通常、スイートピーのタネまきは10月中旬〜11月中旬だそう。

▶︎参考:スイートピーの育て方・栽培方法|失敗しない栽培レッスン(花の育て方)|サカタのタネ 家庭菜園・園芸情報サイト 園芸通信

 

スイートピーの種まき準備

f:id:just_try:20230105102915j:image

スイートピーのタネはタネを一晩水につけます。


f:id:just_try:20230105102918j:image

 一晩水につけたのでタネが柔らかくなって発芽しやすくなっています。種まきの準備は完了。

 

 3種類植えてみます。「プランター」「ポリポット(室内)」「地植え」の3ヶ所でやってみます。

 

▼昨年のスイートピー栽培記録

koniwasaien.hatenablog.com

 

 

1「プランター植え」

f:id:just_try:20230105103735j:image

荒れたプランターがあったのでそこに植えてみます。(2023/01/05)

枯れた草をとって、ぼかし肥料を混ぜ入れました。

3ヶ所に5粒ずつ蒔きました。

土が乾いていたので水はたっぷりあげました。

 

 

結果は失敗。

 

2「ポリポット植え」


f:id:just_try:20230105103732j:image

 プラポットへ3箇所1粒ずつ蒔きました。プラポットのものは発芽まで自分の部屋で観察しようと思います。

 

f:id:just_try:20230320093045j:image

f:id:just_try:20230320093055j:image

地植えのところへ定植しました。(2023/03/20)

 

 

 

 

 

3「地植え・直植え」


f:id:just_try:20230105103729j:image

 直播きは耕してから3ヶ所に5粒植えました。

 

 f:id:just_try:20230312112656j:image

2023/03/12、発芽!?1箇所だけ。

マルチは貼る必要なさそう。

 

 

 

結果。。。

 

f:id:just_try:20230520173921j:image
f:id:just_try:20230520173919j:image

咲きました!(2023/05/20)

1月に植えたものでも1株だけ成功しました!

季節はずれ過ぎますね〜。