小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

うちの「もものすけ」栽培記録2022

f:id:just_try:20220919112711j:image

もものすけというかぶ

なんと、皮がピンクで桃のように剥けるみたいです!

タネは地味に高かった(´⊙ω⊙`)

アタリアさんのタネ。

 


f:id:just_try:20220919112707j:image

かぶの種は小さいです。ちょっとだけまいてみます。(2022/09/15)

 

f:id:just_try:20220919112713j:image

4日経過。発芽していました!(2022/09/19)

これから大型台風がくるので色々心配です。

f:id:just_try:20220926112839j:image

11日経過。モサモサしてきました!(2022/09/26)

 

f:id:just_try:20221013111247j:image

間引きしました!(2022/10/13)

虫食いされてるし間引き菜食べる気はないΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

f:id:just_try:20221022221657j:image
f:id:just_try:20221022221654j:image

株元はこんな感じ。ピンクでキレイです!

 

 

ついに収穫!

f:id:just_try:20221105112438j:image

株元がかぶっぽくまんまるしてきました。

収穫します!

 

f:id:just_try:20221105112449j:image

もものすけ2株収穫しました!(2022/11/05)

ちょっと窮屈そうに育ったけど皮もキレイです!

 

f:id:just_try:20221105112435j:image
f:id:just_try:20221105112445j:image

もものすけは包丁で切れ目をいれて簡単に皮が剥けます(o^^o)


f:id:just_try:20221105112442j:image

中を割ってみるとこんなかんじ!

漬物にして美味しくいただきたいと思います♪

小スペースでかんたんに栽培できて良かったです(^○^)