小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

レタス苗作りから収穫まで2022年春〜

f:id:just_try:20220307164327j:image

2022/02/26、レタスの苗をつくります!


f:id:just_try:20220307164334j:image

種まき培土をセルトレイに入れて、タネをまきます。


f:id:just_try:20220307164330j:image

レタスのタネはこんな感じ。

 

f:id:just_try:20220307164337j:image

2022/03/6、発芽していました!

 

f:id:just_try:20220327094624j:image

2022/03/27、ロメインレタスもサニーレタスもモサモサしてきました。

 

 

試しに1つだけ植え付けしたら元気そう!

f:id:just_try:20220405142102j:image

少し前に試しに定食したサニーレタスが元気そうなので他のサニーレタスの苗も定植します。(2022/04/05)

本当は1本立ちの方がいいと思いますがまだ2本のままです。

 

f:id:just_try:20220405142059j:image

強そうな苗から定植していき19株定植できました。

まだ根っこがちゃんと巻いていない子もいました。

イチョウがバラバラなのでこの時点で大きくなってない株は捨てました。

 

f:id:just_try:20220427182040j:image

2022/04/27、サニーレタス収穫できました!虫食いもなくきれい。

間引きや1本立ちにしていないので1箇所で3株なっているモサモサのところを収穫できました(*´ω`*)

タネ袋の写真とは程遠いので1株だけ残して様子を見てみます。

 

f:id:just_try:20220428003920j:image

ロメインレタスはもうすこしセルトレイで育苗し5日遅れで定植しました(2022/04/05)

 

サニーレタスが収穫できた日(2022/04/27)。ロメインレタスはまだまだ小さくて風で吹き飛ばされてしまっていましたΣ(゚д゚lll)すごい風だったのでしょうがない。

 

f:id:just_try:20220528122952j:image
f:id:just_try:20220528122954j:image

2022/05/28、サニーレタスは木のようになってきました。とうだちはやくない?(つД`)ノ

順々に食べていかなきゃ。

 

f:id:just_try:20220603131800j:image
f:id:just_try:20220603131754j:image

ロメインレタス収穫。

写真の2個で約500g。

可食部は200gくらいでちょうどいい大きさ。


f:id:just_try:20220603131757j:image

芯もしっかりしてる!

美味しくいただきました!(^O^)

6月末くらいまで収穫できるそう!?

とう立ち」しないでくれー(´⊙ω⊙`)