小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

【ダイソーのタネ】早太り大根で何個収穫できるのか!?(2022実験中)

f:id:just_try:20221013172024j:image

ダイソーのタネ、「早太り大根」を購入したので畑に植えてみることにしました。

40〜50日で収穫できる大根です。

1つ55円のありがたいタネ。


f:id:just_try:20221013172021j:image

ダイソー「早太り大根」タネ袋裏面。

  • 品種:グンボン
  • まきどき(暖地):8月下旬〜10月下旬
  • 内容量:0.5ml 【15粒でした】
  • 発芽適温:15-30度
  • 発芽日数:4-7日
  • 収穫どき:太さ直径7センチ

 

Sponsored Link

 


f:id:just_try:20221013172027j:image

早太り大根の内容量0.5mlは15粒入っていました!

株間25センチで1箇所2〜3粒まき。

3粒まきたかったのですが、内容量が思っていたより少ないので2粒ずつにしました(´⊙ω⊙`)

 

うまく発芽してくれればいいですが。

何個収穫できるサイズまで育ってくれるかな?

 

【植えた畝の状況】

畝は夏「枝豆」の後作に「にんじん」を植えたけど、

発芽しなかった場所に大根をコンパニオンプランツとして植えてみました。

 

▼大根とにんじんはコンパニオンプランツ混植がおすすめ

koniwasaien.hatenablog.com

 

さて、ダイソーのタネ55円で何本の大根ができるでしょうか?

タネが15粒だったので半分の7本の大根にもなれば100点満点!

そんな夢物語はないので5本くらいはできて欲しいなぁ(笑)

 

Sponsored Link

 

 

f:id:just_try:20221021204439j:image
f:id:just_try:20221021204442j:image

発芽してます!(2022/10/21)

発芽率めちゃくちゃいい!

同じくらいだし間引きに困る。

 

f:id:just_try:20230319113558j:image
f:id:just_try:20230319113555j:image

全然おおきくならないで失敗か?

と思ってましたが、春になったら少し葉が元気になってきました!

間引きもサボり中なのでそのまま様子を見てみます。(2023/03/19)

 

f:id:just_try:20230329123829j:image
f:id:just_try:20230329123832j:image

とうだちしてきました!やばい!ということで引っこ抜いたらこんな感じ(๑•ૅㅁ•๑)

ミニ大根使い切りでいいサイズかなぁと思います(^O^)

 

f:id:just_try:20230329170454j:image

 

使ってみたら、青くて「ス」が入っていたので


f:id:just_try:20230329170451j:image

頭カットしておきました。

うーん。

春になったら葉っぱが元気になってきたけど、すぐとう立ちするし難しい。