小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

【直植え】トウモロコシと枝豆の混植栽培2023

 

f:id:just_try:20230405165638j:image

 トウモロコシと枝豆を混食栽培に挑戦してみます!

 

  • とうもろこし:「ハニーバンダム」
  • 枝豆:「ダイソーの早生枝豆」
  • 植え時期は4月上旬【暖地・南大阪】
  • 牛糞をすき込んで畝にしていた場所(前作ジャガイモを少し)

 

▼牛糞はココで買ってます

koniwasaien.hatenablog.com

 

▼昨年のトウモロコシ栽培「ピーターコーン」

koniwasaien.hatenablog.com

 

【混食栽培】トウモロコシと枝豆の株間と条間は!?

 トウモロコシと枝豆。コンパニオンプランツも一緒に植える時の株間や条間がわからない。ネットで検索してもあまりいい情報がないんですよねぇ。

 

f:id:just_try:20230405165618j:image

 私はこんな感じで直植え、チドリに植えることにしました。

  • トウモロコシ3条チドリ植え(昨年と同じ【詳しくは過去記事へ】)
  • 枝豆をトウモロコシの脇に株間30センチ
  • 「枝豆」3条のトウモロコシとの条間は30センチ

 通路のような「脇に植えるといい」と私のバイブルでは書いてありましたが、通路がなくなるのは困るので、かなり幅ひろめの畝(ウネ)に植えます。

 

枝豆 枝豆

 トウ

トウ トウ

 トウ

枝豆 枝豆

というチドリな感じに。

タネはトウモロコシは3条のうち真ん中だけ2粒、あとは1粒。枝豆は2粒ずつ直植え。

 

 マメ科の枝豆がトウモロコシに窒素栄養素を供給してくれるのだそう。お互いに生育が良くなるので一緒に植えるのがいいそうです♪

 

 

f:id:just_try:20230405165915j:image

 ダイソーの「早生枝豆」2袋分植えました。1袋足りなかったのでダイソーに買いに走りました。同じ品種がいいからねぇ。

 

不織布をかけて鳥よけ

f:id:just_try:20230405165710j:image

 鳥除けの為、不織布かけておきました。

 枝豆は発芽してきても鳥が食べちゃうことがあるらしいのです。不織布のサイズ間に合ってよかった。

 

f:id:just_try:20230410145003j:image

4/4に種まき、6日経過で発芽確認!(2023/04/10)

不織布を少し剥がして見てみると発芽していました。全部は見れませんが、いい感じ。

不織布は防寒効果もあって、元気に育っているのかな?

 

f:id:just_try:20230417135027j:image

 

不織布からすけてみえてきたけどまだ寒いよね。

f:id:just_try:20230420101334j:image

暴風で不織布がビリビリになってしまったので数日前にはずしました。

発芽そこそこいいかんじ。

f:id:just_try:20230422133923j:image

直植えトウモロコシは26分の20だったので

育苗してたトウモロコシを歯抜け部分に追加(5箇所)しました。

 

f:id:just_try:20230521175832j:image

こんなにおっきくなってます。暑くなると勢いがすごい!(2023/05/21)

 

f:id:just_try:20230603161320j:image

「穂」も出てきて。身長より大きいのでセイチョウにびっくり!(2023/06/03)

 

f:id:just_try:20230608232514j:image
f:id:just_try:20230608232511j:image

雄花ひらきました!いいね!

 

▼トウモロコシ収穫しました!

koniwasaien.hatenablog.com

 

▼えだまめ収穫しました!

koniwasaien.hatenablog.com