小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

2点に注意!あとは放任栽培「キュウリ」の育て方(ガッテン農法)

f:id:just_try:20220613131544j:image

キュウリが育ってきました!

立てた支柱も狭い?

 

《キュウリ栽培で注意すること》

①2節目までの脇芽はとる

②キュウリを収穫したら、同時にその節の葉もとる


f:id:just_try:20220613131549j:image

花も咲いていたのですが、私の家庭菜園のバイブルでは「2節目までは脇芽カット」したほうが良いということらしい。


f:id:just_try:20220613131547j:image

ドロハネで病気になるよりかいいのか?

ということで葉っぱも取りました!

本ではイラストでわかりやすく説明されていますが、実際の植物を見てみると複雑です。慣れはだいじ。

 

本当は「脇芽」だけでよかったみたいですが。。。

株元はスッキリさせといた方がいいかな?

 

 

また、「キュウリは親ズルを摘心すると子ヅルが伸びて〜」

と言う話ですが、放任でもいいそうです。

放任栽培してみましょうかね!!

 

キュウリが収穫できた際にはその節の葉っぱもカット!

今年は何本取れるかな!?楽しみです!