小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

【ダイソータネ】早どりミニ白菜2021

f:id:just_try:20211023135209j:image

 ダイソーのタネ『ベランダ野菜 早どりミニ白菜」1つあたり55円のお手軽なタネ!

 ベランダではなく畑に植えます。

 

 Sponsored Link   


f:id:just_try:20211023135204j:image

 

  • タネ植え:ポットに野菜腐葉土、3〜4粒ずつ植えて発芽を待ちます。土は薄く被せる。水をやる。
  • 間引き①:発芽が揃った頃4→2
  • 定植:本葉が4〜5枚になったら植える
  • 間引き②:本葉が2枚の頃2→1

 

 

ミニ白菜 発芽(2021/10/16)

f:id:just_try:20211023141526j:image

 タネ植えから1週間で発芽していました。

 この時に間引きしてOK?のようでしたが知らなかったのでのちに間引きしました。

 

 

1回目の間引き(2021/10/23)

f:id:just_try:20211023135213j:image

6ポット作っています。

3〜4→2に間引きしました。

 

f:id:just_try:20211023140423j:image

タネ植えした日は覚えていませんが約2週間で1回目の間引きをしました。

 

間引きした子を救済チャレンジ

f:id:just_try:20211023135206j:image

間引きした子を試しに畑に定植。ダメでもともと(笑)救済!色々やってみようかと。

元気に芽を出したのに少し小さいからと間引きされて可愛そうなので、早めに定植

どうなるのか実験。

 

場所は沢山あるので問題ありません。(2021/10/23土)

 

 Sponsored Link   

ミニ白菜 定植(2021/11/01 月)

f:id:just_try:20211101121635j:image

ベランダミニ白菜。

本葉が4ー5枚で窮屈そうになってきたので畑に株間30cmで定植しました。

畝の土が乾燥して高そうだったのでクワで耕し直してから植え付けました。

化成肥料をパラパラと周りにまいておきました。

 

 

そして、空いたポットに4ポット分第二弾で種まきしました!

私の場合、ダイソーの「ベランダミニ白菜」のタネは55円で10ポット分作れました。

 

 

f:id:just_try:20211205111650j:image

2021/11/16 スクスク育っています。救済の苗も小さいですが育っています。

 

 

 

 Sponsored Link   

 

f:id:just_try:20220315110343j:image

初収穫!

いちばんおおきい株を収穫します。

※もっとはやく収穫できていたと思いますがかなりおそくなってしまいました。


f:id:just_try:20220315110346j:image

カマで根っこと葉の間に刃を入れて。

根っこもすごい。


f:id:just_try:20220315110350j:image

重量を測ってみると3.1kg!

でっか!大きい!

 

鍋やキムチにしていただきます!

ありがとう〜!

 

f:id:just_try:20220316194721j:image

白菜を半分に切ったらこんな感じ。

中が黄色くてかわいい。

 

1日外で置いていてたらだいぶシュンとなってしまっていました。

ちゃんとビニールで巻いてあげないと水分が蒸発してしまうようです。

ラップで巻いて野菜室へ。

 

f:id:just_try:20220325202951j:image

一番大きくなってしまったヤツは4.6kg

うわー。

虫がいっぱい!

大きくなりすぎたヤツは虫がつきやすいのでしょうか。

白菜はダイソーのタネで十分だなぁと思いました。

 

 

 Sponsored Link