小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

【実験失敗】長期戦!アスパラガスの苗植え!!

f:id:just_try:20211205105822j:image

アスパラガスは10年間も収穫できる多年草

なかなか売っていないのでフリマサイトで北海道から送っていただきました。1200円!

発芽させるのが難しいので苗を購入してそこを解決!

 

 

f:id:just_try:20211205105857j:image

2021/10/17、苗が届いてすぐ、バケツに水をはって給水させます。

発送時も新聞をしっかりしめらせてくれていたのでとても元気!


f:id:just_try:20211205105903j:image

畝をつくって穴を掘って植え付け。

あってるかな?

この写真は束のまま植えましたが、もう半分は根を切らないように分けて、株間約50cmで畑に植え付けました。

 


f:id:just_try:20211205105906j:image
f:id:just_try:20211205105900j:image

これから冬越しが待っている。

北海道でも育つから大丈夫だそう!

葉っぱが枯れても?根っこが生きてる!

 

 

 

アスパラガスの畝のモグラ対策

f:id:just_try:20211205110256j:image

モグラに何個か潰されていたので、板を挟んでモグラの侵入を対策しました( ͡° ͜ʖ ͡°)

2021/11/25

 

そろそろ堆肥被せてあげないといけないかな。

 

f:id:just_try:20220321125502j:image

追記

2月中旬に大株なアスパラガス打っていたのでフリマサイトで買う必要なかったです(-_-)zzz

大失敗。フリマサイトで買うべからず。

アスパラガスは失敗に終わりました。