小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

ミニカボチャ「くり姫」栽培記録2022

f:id:just_try:20220317103732j:image

生協で買った「ミニカボチャ くり姫500」のタネをポットに。

そのまま植え付けられる小さめのポットへうえつけました。(2022/03/17)

 

大きなカボチャはあっても食べきれないので「ミニカボチャ」をチョイス!


f:id:just_try:20220317103727j:image

栽培方法


f:id:just_try:20220317103730j:image

種まき用培土をつかって、100均の種まきポットへ。

カボチャのタネは一粒ずつ。

6個とも発芽してくれればいいですが。

 

この上に土を被せて鎮圧。

発芽を見守ります。

 

 

Sponsored Link

 

f:id:just_try:20220412165959j:image

2022/04/12、全て発芽しました!(26日経過)

 

ポットが小さい分、土の量が少ないのですぐに土が乾くのが「そのまま植え付けられるポットの弱点かなと思いました。水を上げたらふにゃふにゃになるし。ふにゃふにゃになるからこそ土に分解されるのだろうけど。

プラポットがあればそっちの方がいいかなと思いました。

 

f:id:just_try:20220428191458j:image

2022/04/28まだ小さいですが、ポットが小さいのでセイチョウが悪く。

ためしに1つだけ植え付けます。畝は70x70cmくらい。


f:id:just_try:20220428191500j:image
f:id:just_try:20220428191503j:image

あんどんとやらをその辺にあった袋で。

明日は雨なので雨よけ・風避けに。

 

f:id:just_try:20220508175807j:image

残りの苗植え付けました。双葉が黄色くなってきたのでやばい。。。

※この前たちは畑に植え付けたら元気そうになっていました。

 

 

f:id:just_try:20220528174917j:image
f:id:just_try:20220528174915j:image

一番最初に植えた苗がぐんぐんセイチョウ中!

ウリ科なので摘心いるのか?

どこを摘心すればよいのかわからない。

つぼみができてきています。

 

f:id:just_try:20220531102008j:image
f:id:just_try:20220531102011j:image
f:id:just_try:20220531102014j:image

花が咲いてましたーかわいい(*´ω`*)

 

f:id:just_try:20220601095545j:image

花がしぼんだら。実がふくらんでくる!?ワクワク(о´∀`о)

 

f:id:just_try:20220613110159j:image
f:id:just_try:20220613110157j:image

2022/06/13、カボチャがかなり大きくなってきました!

かわいいなぁ!

 

 

Sponsored Link

 

f:id:just_try:20220615105821j:image
f:id:just_try:20220615105818j:image

やっぱ長すぎるよねってことで14節くらいで摘心(2022/06/15)。

子づるを4本伸ばすのがいいみたい。

こちらは先行して植えた株なので他の遅い子たち(2株)は7節あたりでカットしました。

いっぱい花は咲いてくれてるんだけどね。

 

f:id:just_try:20220715144413j:image
f:id:just_try:20220715144416j:image

ヘタがコルク状になってきたの収穫します!


f:id:just_try:20220715144420j:image

ふた株でとりあえずこれだけとれました!٩( 'ω' )و

 

f:id:just_try:20220716111551j:image

6株から10個とれました!

1つ腐ってるものがあり残念。


f:id:just_try:20220716111548j:image

一番おおきいもので1.1kgありました!

すぐたべるのではなく熟成させると美味しいらしい?

ということで熟成を待ちながらカボチャレシピを考えよう!

 

 

Sponsored Link