小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

8月下旬超遅植えのプランターサツマイモ栽培の結果

f:id:just_try:20211212091756j:image

 8月末にプランターへ超遅植えしたサツマイモの苗。12/11に掘り返してみます。

どんなちいさな苗だったかは、過去記事へ。

 

▼ 超遅植 サツマイモ栽培記録2021

koniwasaien.hatenablog.com

 

 

Sponsored Link

 

 

さつまいものプランターをひっくり返します

f:id:just_try:20211212091753j:image

 2021/12/11、プランターをひっくり返して、張っている根をほぐします。

 

 

Sponsored Link

 

小苗遅植え、さつまいもプランター栽培の結果
f:id:just_try:20211212091750j:image

 かわいい「指」サイズのサツマイモができていました。

 プランター内では太るスペースもないかぁ。

 

 一応、サツマイモと同じ工程を辿って大学芋にでもしてみるかなぁ。食べられるのかな?

【天日干し(2,3日)→新聞紙にくるんで2週間は熟成→長期保存可能】

 

 

Sponsored Link