小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

ポット苗買うな!早植えダメ!なオクラの早植え

オクラ栽培は畑に直播きします。

オクラは根っこが直根なので「移植」は得意ではないようです。

通常、しっかりあったかくなった5月以降から畑に直播きしますが、

最近、夏のように暑いので直播きしてみました。

▼過去記事:オクラタネドリ

koniwasaien.hatenablog.com

 

 

Sponsored Link

 

 

《畑の状態》

  • 前作「茎ブロッコリー(アブラナ科)」〜−2022年3月。
  • 野菜処理は根っこを残したまま。
  • 肥料も与えず、マルチも張り直しなしで張ったままのズボラでやってみます。

※茎ブロッコリーのときに肥料オール8を結構やりすぎたかなというくらいあげていたのでナシでいきます。

 

 

Sponsored Link

 

試しに1箇所だけオクラの早植え!

f:id:just_try:20220412172440j:image

2022/04/12、1箇所に5粒タネドリしたオクラのタネを撒きしっかりと鎮圧。

5月の大型連休(GWゴールデンウィーク)が過ぎてから直播きすべし!ということですが、1ヶ月ほど早く直播きしてみます。

 

種まき前に300倍以上で薄めたお酢でスプレーしました。(300倍なのかもわかりません。お酢ちょっと(小さじ1くらい?)に500mlのペットボトル満タンになる量の水。

 

f:id:just_try:20220421092245j:image

2022/04/21しっかり発芽しました!

あったかくなってきたから(?)か、発芽してきました!

 

f:id:just_try:20220422151505j:image

2022/04/22、2本立ちにしたいのでこのまま2本がセイチョウしてくれればいいんですが。

 

f:id:just_try:20220503182314j:image

2022/05/03、だいぶ大きくなってきました!

マルチのおかげで地温が高くなるから発芽しやすいのかな?

f:id:just_try:20220609162313j:image

f:id:just_try:20220609161817j:image

2022/06/09、花を咲かせていました!

種まきしてから放置ですが、4月中旬に畑に直播きしたオクラ順調に育っています!

早くまいても虫にやられてお終い!?と思っていましたがなんとか元気に育ちました!

 

マルチはっていれば早まき(4月中旬)でも大丈夫かも!?

少し遅れてまいたオクラたちも同じぐらいセイチョウしています(笑)

それなら一気にやった方がいいので5月になったらオクラの種を撒くでいいのではないしょうか。

ちなみにもっと遅まきしたおくら(1箇所3本)はあまり収穫できておりません。

冬が明けてあったかくなった直播きでいいね。

 

Sponsored Link