小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

トウモロコシの種まきのコツ!早く発芽しやすくするには?【ダイソーのタネ】

f:id:just_try:20220531161813j:image

ダイソーで購入したトウモロコシのタネを植えます。

  • 「交配 極甘ホワイトコーン」110円。

生でも食べられる甘いとうもろこしだそうです。

こういう珍しい品種は道の駅や産直市場でも出会わないので家庭菜園のとっておきのご褒美になります(*´ω`*)

 

 

Sponsored Link

 

トウモロコシ栽培の知識

トウモロコシは別の品種を近くに植えると交配してしまい、思った通りにならない場合があるらしい。

交配対策として、とうもろこしを栽培するときは

  • 同じ品種を植える
  • 交配しないように離して植える
  • 時期をズラす

と言う方法がとられるようです。トウモロコシのタネを買った当初、「交配してしまう」と知らなかったので2種類買ってしまいました。

私の場合、時期をズラす方法で別品種との交配を避けます。

一気に植えたところで、トウモロコシを収穫できても家庭菜園では食べきれませんので時期はズラして栽培します。

トウモロコシは「収穫したて」が一番美味しいので

  • 鮮度が命!
  • すぐ茹でろ!
  • すぐ食べろ!

※トウモロコシは茹でるのではなく、皮を1枚残してレンジでチンするのが手軽でいいですね。

 

 

ダイソープレミアムシリーズ「トウモロコシ」育て方

f:id:just_try:20220531161811j:image

タネ袋裏

  • 内容量:0.8ml 【私の場合、24粒でした】

育て方はシンプルですね、こういう説明で誰がわかるの!?っていつも思います。

インターネットがあってよかった。

トウモロコシは(畑に)直播きと書かれていますが、ポットで苗を育ててある程度育ったら畑に定植します。

ダイソーのタネはホームセンターなどで売っているタネの容量より少ないのでより、家庭菜園向きですね。もちろん少しだけ割高ですが。

 

▼別品種のトウモロコシを先行で育てています。

koniwasaien.hatenablog.com

 

 

 

Sponsored Link

 

トウモロコシのタネを早く発芽させるコツとは!?

f:id:just_try:20220531161805j:image

トウモロコシのタネをポットにまいていきます。

ポットに種まき培土を入れて、指で植え穴をあけて1つずつ入れます。

 

トウモロコシのタネは「下にむけて植える」と発芽が早くなるそうです。

 

発芽を早くしてもらうために、タネを下向きにしよう!

と思いましたが、タネの形がわからなくて、いちいちタネをじっくり見るのもめんどくさいので、何も考えずに普通にまきます。やらんのかーい(笑)。

 

 


f:id:just_try:20220531161808j:image

108円で8ポット分になりました!

24粒入っていたので1ポットに3粒ずつまけました。(この後、土をかぶせました。)

トウモロコシを植える時は芯にくっついていた側を下向きに植えると発芽が早いらしい。

実際やってみましたが「タネの向きがよくわからない」「タネまきに時間がかかる」。

という結論になりました。

 

 

植物は強いです。

人間が忖度(そんたく)しなくても大丈夫。育ちます。自然界を生き抜く植物ですから。

普通に何も考えずに植えましょう!!!(*´∀`*)

 

▼トウモロコシが発芽したらいつ畑に植える?

koniwasaien.hatenablog.com

 

f:id:just_try:20220616114517j:image

f:id:just_try:20220616114525j:image

いい感じの長さになってきたので定植。

 

Sponsored Link