小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

【実験結果】台所でみつかった紫のエイリアンを育ててみた【8月末超遅植サツマイモ栽培】

f:id:just_try:20210830131307j:image

2021/08/16 台所を片付けていたら、忘れられたサツマイモがエイリアンになっていました。

芽が出て葉っぱが生えて、髪の毛みたい。こわい。

 

おもしろくてもったいないのでそのまま「さつまいもの芽出し」をして観葉植物としてのさつまいもを楽しむことにしました。

 

さつまいもは芽が出ていても、じゃがいものように毒はなく食べられるそう。

芽が出たことによって栄養が奪われているため、エイリアンの時点でのおいしさは不明(笑)

 

f:id:just_try:20210830131257j:image

2021/8/30 さつまいものエイリアンがしっかり観葉植物に!?

そろそろ土に植えてもいいかも?

2、3日に1回水を変えたりしていたらスクスク育っていました。

途中から「液体肥料」を薄めてあげてみたりしていました。

 

通常、さつまいもを植えるのはGWあたりの5月上旬なので8月下旬だと約4ヶ月も遅い。

全く期待せずに植えてみます。

 

サツマイモから苗をカット

f:id:just_try:20210830131314j:image

芽出ししたさつまいもの「苗」を取ります。


f:id:just_try:20210830131317j:image

下の方は埋めるので葉っぱを切ります。

 

f:id:just_try:20210830132321j:image

葉っぱや根っこはとても立派!

根っこは切った方がいいのか?切らない方がいいのか?

わからないのでそのまま置いておきます。

 

f:id:just_try:20210830132359j:image

苗長いものだけ畑の高くした畝(ウネ)に植えます。マルチ栽培します。

短いのはプランターに適当に植えることにします。

 

畑にさつまいもの苗を植え付け(2021/08/30)

f:id:just_try:20210830132254j:image

畑の畝(ウネ)に植える間隔は30-40cm

※この畝は90x200x30くらい


f:id:just_try:20210830131304j:image

マルチを張った畝(ウネ高さ30cm)に斜め45度くらいで穴をあけます。

上の葉っぱたちは顔を出すくらいに埋めます。


f:id:just_try:20210830131301j:image

 植えてスキマからたっぷり水をあげて、土を被せて植え付け完了。

 

 

合ってるかな?

遅植えの中でもかなりの遅植えなので育たない可能性も高いと思いますが。

 

通常さつまいもの収穫は4ー5ヶ月かかるそう。

仮に上手くいけば、8月末植え付けなので12月末くらいに収穫予定?(笑)

 

  • 霜が降りる前に収穫すること
  • 植え付けから4ヶ月あたりがいいそう(通常11月上旬まで)
  • 収穫後2、3週間貯蔵させる

 

見守ってみたいと思います。

 

 

芽出ししたサツマイモってどうなってる?

f:id:just_try:20210830135348j:image

芽出ししたさつまいもを切ってみました。

白い部分は栄養が抜けたのかな?

 

f:id:just_try:20210830135422j:image

プランターにサツマイモの苗(植えた直後)シュンとしてます。

プランターサツマイモ栽培の結果はこちら ▼

koniwasaien.hatenablog.com

 

 

さつまいも経過報告

植え付け後1日経過(8/31)、さつまいもの苗がしゅんとしていました。大丈夫かな?

 

f:id:just_try:20210902085100j:image

2・3日経過(9/1,9/2)葉っぱが枯れているものもありましたが、茎はしっかりピン!と張ってきたので一安心。

 

f:id:just_try:20210915122946j:image

定植から約2週間。2021/09/15 

順調に葉っぱも増えています。

お世話はほとんどしておらず、スキマから水たまにやるだけ。

マルチ張っているので雨水入ってるのかな?と心配。

 

f:id:just_try:20210920094628j:image

2021/09/20 葉っぱ増えてきました。

穴を除くとカエルがいて目が合ったりしてびっくりしました。

 

 

順調に育って欲しいなぁ。

 

懸念点は

  • こんなに遅植えでも大丈夫なのか?
  • 苗がこんな短くでも大丈夫なのか?

 

うまく育ってくれれば、来年はもう少しいっぱいさつまいもを作りたい!←植え付けはかなり遅いが気はかなり早い(笑)

 

超遅植!サツマイモ試し掘り!(2021/11/24)

f:id:just_try:20211124101851j:image

8月下旬超遅植えのサツマイモはスクスク育ち。

葉っぱはモサモサ!ツルも立派!

 

通路を邪魔するほどじゃないので「ツル返し」はしませんでした。

もう少し、晴れた日で土が乾いていると掘りやすいのですが、我慢できないので掘ります!!


f:id:just_try:20211124101849j:image

4つの苗を植えていたので試しに1つ。

端っこからマルチをめくって掘ってみると?

 

長い根っこだけで何もないじゃん!(´;Д;`)

くそ〜!これが超遅植えの現実か!?

 

日本の戦時中の飢餓を救ったサツマイモさん( ゚д゚)

ツルの部分をきんぴらにして食べるしか、期待していた私の心を癒せないのか?

と思って、根っこもある方へ掘り進めました。


f:id:just_try:20211124101846j:image

おおおおお!!??

もっと掘ってみると根っこが太くなったお芋ちゃんが立っているではありませんか!(´∀`=)

あまり強く掘り進めるとサツマイモが傷ついてしまうし、引っ張ると細いので折れてしまう。


f:id:just_try:20211124101854j:image

試し掘りしてみて、実質食べられそうなのは4本。

サツマイモは太くはないので大学芋にでもしますか。

 

通常では5月上旬に苗を植え付けるサツマイモですが、8月下旬(8/30)に小苗を植えるだけでも、育てられることがわかりました。

 

もう!掘るよ!【超遅植えサツマイモ収穫結果】

f:id:just_try:20211124154327j:image

朝に試し掘りしたところですが、昼に掘ってしまいます!待つのもめんどくさい。


f:id:just_try:20211124154333j:image

なかなか太い子がでてきました!

ドーパミン」も出てきました!


f:id:just_try:20211124154337j:image

結局、残りの3苗分ではこれだけでした。

立派です!

とても満足♪

 


f:id:just_try:20211124173440j:image

8月30日に植え付けたサツマイモの4苗は3ヶ月(足らず 86日)でこんなに立派になりました!2.5kgくらいでした。

 

すぐには食べられないので、2週間ほど「新聞紙にくるんで」熟成させます

 

通常、4ヶ月の生育期間があればもっと芋が太りそうです。

いい練習と実験になりました。

来年はがんばろう!!

 

収穫したサツマイモは美味しくいただきたいと思います(^O^)