小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

動物に食われた収穫間際のとうもろこしでタネ取りできるのか?

f:id:just_try:20220702191257j:image

育てていたとうもろこしが動物に食われてしまい。

生のまま干しアミに入れて放置。

乾燥していい感じにタネ!?になりました!?


f:id:just_try:20220702191305j:image
f:id:just_try:20220702191302j:image

かるい!乾燥しきっています。


f:id:just_try:20220702191253j:image

発芽するかはわかりませんが、セルトレイに培土を入れて実験。


f:id:just_try:20220702191259j:image

発芽率は悪いと思うので2粒ずつ。

土を被せて。

発芽するのかなぁ?

 

f:id:just_try:20220706191724j:image
f:id:just_try:20220706191720j:image

4日経過発芽確認!(2022/07/06)

 

 

f:id:just_try:20220716131951j:image

残りのタネはジップバッグ に入れていたのですが、カビってしまっていたので捨てました( ゚д゚)

乾燥剤いれておけばよかった。。。

 

 

f:id:just_try:20220716132038j:image

発芽して育ってますが、セルトレイなのでセイチョウがよろしくないです。。。

 

根が張ってくれないと移植・定食も難しいのでほぼ失敗( ゚д゚)

まじめにポリポットでやればよかったかな。

 

f:id:just_try:20220726192924j:image

ヒョロイ苗しか出来ず。


f:id:just_try:20220726192921j:image
f:id:just_try:20220726192927j:image

植え付けましたが、2日後みたら1本しか生きていなかったので失敗になりました(´;ω;`)