小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

秋じゃがいも栽培!タネイモ1個からどれだけのイモに増える?

秋植えのじゃがいもを栽培しました!

ホームセンターで1KG分のたねいもを購入し畑で高畝で約3ヶ月栽培。

タネイモ1個分でどれだけのイモが獲れるのでしょうか?

 

※少し生長が遅い子を後日収穫しました

koniwasaien.hatenablog.com

 

 

Sponsored Link

 

タネイモ1つ分のジャガイモ収穫!(2021/12月下旬)

f:id:just_try:20211224133032j:image

1つ穴あきのイモがありました。(切ってみると食べられそうな部分は2割程度でした)

その子を除いて計りにのせてみます。

 

 

Sponsored Link

 

f:id:just_try:20211224133101j:image

土付きで880g!(カゴ分抜いています)

 

植物ってとても立派ですね(o^^o)

大きいイモだとひとつ200g〜250gあるので食べ応え充分!

 

土の中で育つので見えなくて生長が心配ですが、しっかり育ってくれてよかった。

 

春植えに活かそう。

Sponsored Link