小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

【残渣処理】白菜・キャベツの収穫後の処理方法

f:id:just_try:20230312131005j:image

 家庭菜園の畑、「キャベツ」や「白菜」を収穫したあとの残渣処理(ざんさしょり)、どうしてますか?

 キャベツ、白菜の根っこは太くて、かんたんに引き抜けたもんでもありません。

 

ある日のキャベツ収穫、どうする?畑に残る根っこの処理

f:id:just_try:20230312131033j:image

 2023年3月1日、春キャベツを収穫します。広がった葉っぱはかき分けて、包丁でカットして収穫します。


f:id:just_try:20230312131036j:image


f:id:just_try:20230312131039j:image

 収穫した方のキャベツの芯がすこし切れてしまいましたが、上出来!なキャベツ収穫できました。

 外側の葉っぱはいらないので畑に置いておきます。

 今年はナメクジいない。去年のナメクジ被害はなんだったのでしょうか。

 

 


f:id:just_try:20230312131030j:image

 畑に残った根っこには包丁で「十字に切り込み」を入れておきます。

 こうすることで早く枯れてくれます。

 

収穫後の処理をしないと・・・

f:id:just_try:20230312131042j:image

 収穫の時に「切れ込み」を入れ忘れたものがあったようで、「白菜」は間から葉っぱが出てきました! 十字にきらないとこうなるんですね。

 小さな新しい葉は美味しそうですが、多分食べないだろうし、また「切り刻むのはかわいそう!」と思ってしまうので早めに「十字切り」で処理するのがいいですね。

 

 外側の大きな葉っぱはそのまま畑に。春になって暖かくなってきた(気温20度)ので葉っぱが枯れるのが早いですねぇ。

 

f:id:just_try:20230312160925j:image

▼結球しない白菜は菜花で収穫できるよ!

koniwasaien.hatenablog.com