小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

結球しないハクサイは春に「菜花(白菜のとう菜)」で収穫できる!

自ら「結球しないハクサイ」は大根の葉っぱのように広がっていました。

麻紐でくくったのですが、結局手助け虚しく、結球しませんでした。

ですが、

春になったら「菜花(なばな)」になっていました。

同じアブラナ科の「菜花」とそっくりです。

同じ科なのでそっくりです。

 

▼前回の結球させようと麻紐で縛った記事はこちら。

koniwasaien.hatenablog.com

 

 

Sponsored Link

 

f:id:just_try:20220315114242j:image

2022/03/13(日)の様子です。

真ん中の一番おおきな部分をカットしたと思ったら

脇芽もどんどん大きくなっていました!

 

f:id:just_try:20220316100812j:image

3日経過。めちゃくちゃ大きくなっていました。

これからこっちの菜花が育つのか(笑)

ほろ苦い菜花が終わりを迎えて、いい切り替えの葉物野菜です。

 

3月中旬。あたかかくなって春らしい気候になってドンドンセイチョウしています。

 

f:id:just_try:20220316203505j:image

ハクサイがとう立ちしたものは「とう菜」というらしい。

菜花と比べ苦くなくて食べやすい。

あまり出回らないので「農家の特権」らしいです。

 

▼こっちの菜花はもう終わりを迎えたようで、3月中旬には「脇芽の脇芽」で細いのしかなりませんでした!

koniwasaien.hatenablog.com

 

 

Sponsored Link