小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

【育苗】水やりを忘れて萎れた苗への対策

f:id:just_try:20220326092428j:image

レタスを育てるためにタネから苗に。

発泡スチロールで囲った温室で、ちいさな連結ポットで育てています。

 

 

Sponsored Link

 

数日水やりを忘れていて、確認してみると

しっかり萎れていました。

 

しょぼーん(;ω;)

 

こうなった場合、水をあげるしかできることはないので

たっぷり水をやって待ってみることにしました。


f:id:just_try:20220326092425j:image

翌日。

温室へ確認しに行ってみるとまだ生きている子は水を吸って元気になっていました。

 

自然の雨に晒していないので

雨の日でもちゃんと温室の中に水やりをしないと。

 

同じく連結ポットで育苗中のトマトは乾燥が好きなので全然萎れていませんでした。

乾燥好きな植物と乾燥が苦手な植物でかなり違いがありますね。

水やりおサボりさんにはトマトの方が安心(笑)

 

Sponsored Link