小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

【実験】芽が出て青くなったじゃがいもはタネイモになるのか?

f:id:just_try:20220405095220j:image

秋作したじゃがいも「デジマ」。

使おうとしたら芽が出てる上に「青い」

青く緑になったじゃがいもは食べると大変なことになります。

ソラニン」という毒成分があるので絶対!食べてはいけません。

 

でも、青くなったじゃがいもは捨てられるだけだと「無念」。

じゃがいもは緑でも種芋への道があるのか?!じゃがいも栽培に使うチャレンジを試みることにします。

 

【実験】青くなったじゃがいもはタネイモになるのか?
f:id:just_try:20220404102018j:image

カットしたじゃがいもを乾燥させました。

芽はかなり元気。生命を次に繋げようとしています。

 

f:id:just_try:20220404102015j:plain

芽が出ている分を下に

f:id:just_try:20220404102020j:plain

浅植えをしてみます

マルチにスリットを入れて埋め込むだけのじゃがいもの「浅植え栽培」をしてみます。(2022/04/04)

うまく育つかはわかりませんが様子を見てみましょう。

 

▼楽ちん、浅植え栽培について詳しくはこちら

koniwasaien.hatenablog.com

 

f:id:just_try:20220501181829j:image

2022/05/01発芽確認しました!(*´ω`*)

 

この記事は追記していく予定です。

途中経過順調でしたが写真撮影忘れていました。

 

 

f:id:just_try:20220630145243j:image

2022/06/30、枯れてきたので収穫します!

発芽確認から2ヶ月。

 


f:id:just_try:20220630145239j:image

周りをスコップで掘って。

こんな感じ。


f:id:just_try:20220630145245j:image

こんなタネイモから350gの新じゃがいもに生まれ変わりました!

夏でとても暑い!じゃがいももホクホク(暑いという意味)でした/(^o^)\

 

緑化して芽が出たじゃがいもは親になってもらうのがベスト

じゃがいもが緑化する原因は「日光にあたること」。

じゃがいもを種イモとして利用するとき日に当てて「日光浴芽」させるのでじゃがいもは緑になる。

緑の毒性分ソラニンは成長した小芋にうつることはないようです。

安心して育てましょう。

▶︎参考サイト:種芋 緑色 使える? | ジャガイモ栽培.com