小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

富有柿(ふゆがき)のタネ植えました!(実験失敗)「果樹はだまって木を買え」

f:id:just_try:20211009121637j:image

柿のタネを培養土に植えました!(2021/10/09)

浅く縦に植えて、発芽するのか観察します。

ちなみに、柿の種類は「富有柿(ふゆがき)」というサクサクな食感の柿です。

 

 

『桃栗三年柿八年』といわれるくらい。

柿は8年かかるそう。なかなかかかりますね。

 

しかも、柿はだいたい「渋柿」になるらしく。

観葉植物や盆栽として楽しむようです( ´_ゝ`)

 

美味しい果物って難しいんですね。

 

進展があれば追記していきます!

 

 

発芽した!?

f:id:just_try:20211127105350j:image

2021/11/27(土) 柿の芽を発見しました!

タネからのびています。生命力がすごい。

 

 

《追記 2022/04/20》

冬の間水もやらず放置していたら発芽していた部分が黒くなっているのを発見。土もカラカラだったので終了しました。

木を買った方が早い!!(笑)