小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

【実験】3年以上期限切れの「大根のタネ」を植えた結果!

野菜のタネがたくさん発見されまして、期限がガッツリ切れています。

 

タイキ種苗の「YRくらま」という大根のタネ(1000円+税)

 

2018年4月有効期限のタネで、2021年10月なので3年半経過しています。

 

何もせず直植えしたところ、芽が出ませんした。

 

 Sponsored Link   

f:id:just_try:20211013104045j:image

ダイソーで買った大根のタネを植えたら3日で芽が出ていました。

3日で出なかったら3年経ったタネは発芽率ゼロということになります。

そのまま植えたものは発芽率ゼロでした。ただのゴミです(/ _ ; )

畑にまいとけば肥料になるか?ならないか?

 

 

3年半前に期限を迎えた大根のタネが発芽するのか? 

今回は、発芽率をあげるために「水に浸してから」植えます。

 

f:id:just_try:20211013104122j:image

一晩、水につけて様子見。外の皮を柔らかくして、指で潰して皮を剥いてから植えてみました!

 

さて、はたして発芽するのでしょうか?

 

 

 Sponsored Link   

1週間後の結果!

1週間様子をみたのですが、全く音沙汰なく。

失敗に終わりました。

タネもお亡くなりになるんですね。

 

古いタネは潔く捨てましょう!

時間の無駄ですので期限切れのタネはまかないように!!(´-`).。oO

 

 Sponsored Link