小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

ダイソーの鹿沼土でアルカリ性の畑を酸性にできるか?(じゃがいも栽培用)

f:id:just_try:20210831114955j:image

畑の土の酸性土がアルカリ性だったので

酸性に傾けたいなぁと、鹿沼土を買ってきました。

 

ダイソーの1.5Lの鹿沼土は110円でした。

 

 Sponsored Link   

f:id:just_try:20210831115005j:image

畝(ウネ)にまいてみます。

クワで混ぜました。


f:id:just_try:20210831115009j:image

うーん。土の酸性度はすぐには変わらず。

こんな程度の鹿沼土を混ぜるくらいじゃ意味がないかも。

これから「秋じゃがいも」を植えたいので買ってみたんですが、あまり変わらないかなぁ。

 

ってことでそのまま、秋じゃがいものたねいもを買ってきて、植えようかと思います。

 

 Sponsored Link   

koniwasaien.hatenablog.com

 

雨が降ることによって事前にアルカリ成分がが流れ出すそうな。

雑草処理はめんどくさいですが、マルチなしで秋じゃがいも栽培いってみます。

 

  

 

 Sponsored Link