小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

こかぶの「皮がボコボコ」食べられる?犯人はこの害虫!

f:id:just_try:20220601113445j:image

こかぶを収穫しました!

直径5センチほどのこかぶ。

表面がブツブツ・ボコボコでかわいそうな見た目です( ゚д゚)

表面がツルツルで美しい「こかぶ」の収穫を夢見ていたのですが、だいたいブツブツボコボコでした。

写真のモノが一番ひどい。

 

 

Sponsored Link

 

ボコボコカブをカットしてみると、「ス」は入っていませんが、かなり分厚く皮をむかないと食べられない。

 

皮がボコボコの原因は「キスジノミハムシ」の食害だそうです。

『成虫(体長3mmほどの甲虫)は葉を、幼虫は根を食害します。』

 

同じ列で栽培していた大根の皮もボコボコでした。

同様に皮を厚めに剥けば問題なく食べられます。

 

このこかぶは、種まきをしてから水もやらず肥料もやらず放置栽培。間引きするほど発芽しませんでした。

 

アブラナ科のときは「アドマイヤー」というお薬くらいまいたほうがいいのかな。

 

「連作を避ける」、「防虫ネットをかける」というのが対策みたいですが。

野菜つくりは難しい。

 

 

Sponsored Link