小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

畑にモグラがいる!逃げてくれた?3つの対策

f:id:just_try:20211014111930j:image

畑にモグラが大量発生中。

はじめは、バケツに土を入れてひっくり返したような山ができていて、

なに!?

なんでこんなところに土盛ってるの?お父さん。

って思ったんですが、父も私がやったと思っていて(笑)

 

犯人はモグラでした。

 

 Sponsored Link   

  • モグラの生態と畑被害
  • モグラは目が見えてないのでにおいや音に敏感
  • モグラは肉食なので畑のミミズが目当て、野菜は食べない
  • モグラの通り道を作るときに作物の根っこがやられるかも!?
  • モグラ穴にネズミが入ると、根っこや野菜をかじられる

 

 Sponsored Link   

モグラ対策をする!!!

 

①ひまし油(カスターオイル)を水で薄めて、モグラ塚の下の穴に投入!

これは、においでモグラが逃げるそうです。

 

穴にどんどん水が入っていくのでたいへん( ゚д゚)

 

数カ所にやりましたが、翌日の朝、写真の出来立てホヤホヤのモグラ塚が発見されました(/ _ ; )

モグラからの宣戦布告!のような、モグラ塚の連続!ヽ(´o`;おいおいやめて。

 

 

②100均でカラフルな風車を買ってきました。

f:id:just_try:20211014111938j:image

風がふくとまわって、地面に振動が伝わってモグラは逃げるそう。

 

ペットボトルで作っている人もいますが、かわいさと手軽さ重視で100円均一がベスト!!

畑が可愛くなります(●´ω`●)♪

ウキウキします!

モグラ対策になり、自分もアゲることができます。

 

③期限切れのスパイスをモグラ塚付近にまく。

f:id:just_try:20211014113724j:image

 

外国(カナダ)で買ってきたスパイス【1.5CAD】

 

スパイスなんて使う機会がなく、なぜ買ったのか過去の自分を理解できませんが(笑)

捨てられず置いていたので、まいてみました。

 

その後、1週間経過しましたが、モグラ塚は発見されていません!

 

スパイス効果!敵面か!??

 

唐辛子やワサビもモグラ対策に良さそう。

不織布つつんで穴に投入してあげるか?とすでに次の対策を考えています。

 

 

殺さずに、どっかいってくれればいいです。

 

 

 Sponsored Link   

が、しかし!!!

 

奥の方でモグラの塚を発見(¬_¬)

少し移動しただけみたいです。

そっちにもスパイスまいておきます。

 

 

 Sponsored Link