小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

ナバナ栽培2021 かわいい花が咲きました!早く収穫しよう。

f:id:just_try:20211205113102j:image
f:id:just_try:20211205113059j:image

 

お隣さんにもらったナバナの苗(?)(2021/11/19)

 

畝を作っていた部分に移植穴を開けて

植え付けただけ。

最初はシュンとしたり、シャキッとしたりしていたのですが。

1ヶ月もすると無事に定着した模様。

 

 

f:id:just_try:20220204092035j:image

2022/01/28、立派にナバナの花が咲き誇っています。

かわいい。葉っぱの色もきれい。

 

そろそろ収穫しないとと思いつつ放置しすぎて。

というのも「ナバナ」食べたことがありません。

 

おひたしか、天ぷらか?

というところ。

 

f:id:just_try:20220204092347j:image

2022/02/04収穫しました!

握るのが大変な収穫量!

にしても、お花咲かせすぎですよね。

早めに収穫しようねって。

 

f:id:just_try:20220204092651j:image

5株から300gほどとれました!たっぷり!

後ほど+100gほど収穫しました。

 

 

f:id:just_try:20220204114907j:image

10本でお料理2品!

料理サイトのレシピ。1束ってどれくらいなの?_φ(・_・

  • ナバナのおひたし
  • ナバナのごまあえ

delishkitchen.tv

 

 

ごまあえはいつもの混ぜるだけです。

簡単おいしい!手抜き料理バンザイ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

ナバナのお味は「ほろ苦」な感じ。

花が咲いてしまいともっと苦いらしいのでツボミのうちに食べてあげましょう(^○^)

 

ナバナはカロテンが非常に豊富!ビタミンC、ビタミンB、ミネラルも多い緑黄色野菜!