小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

【ダイソーのタネ】白菜が結球せず開きっぱなしです

f:id:just_try:20220204181826j:image

ダイソーで買ったタネから育てている「ベランダミニ白菜」

なかなか結球してくれません。

※2022年2月上旬です。


f:id:just_try:20220204181823j:image

こちらの株はすこし、丸まろうとしています。


f:id:just_try:20220204181820j:image

この株は全然丸まろうとしてくれません。

あんたは大根か!?

って言いたくなるほど、葉っぱを広げています。

 

なので対策として。


f:id:just_try:20220204181817j:image

麻紐でくくりました!一応全部。

どうなるかな?

麻紐の手助けで結球してくれるでしょうか?

 

うちの家庭菜園の白菜は少ないので全部手作業でくくりつけられる数ですが。

 

結球してくれないとやってられないよー。

葉っぱがトゲトゲしててびっくりしました。

食べられるのか!??