小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

【2月】地植えいちごのマルチ張りと追肥の方法〜2022年いちご高くない?

f:id:just_try:20220211105956j:image

いちご栽培中です。

2月になったのでいちごのマルチングをしたいと思います。

 

▼植え付けのときの記事はこちら。

koniwasaien.hatenablog.com

 

 

いちご植え付けからマルチチング前まで

f:id:just_try:20220211110015j:image

植え付けからノーマルチで藁だけイいちごの周辺に敷いていました。

周りは雑草が生えてきます。

※黄色で囲っている部分がいちごです。


f:id:just_try:20220211110022j:image

冬のこの寒いのにいちごは元気そうです(^^)霜が降りてます。さむい。

 

植え付けからはときどき見に行っては【花が咲いてたらかわいそうだけど取る。】ことだけし、追肥や水やりは全くしませんでした。

2月になったので

マルチを貼ってあげます!(2022/02/11(金祝))

 

《2月いちごをマルチングする効果》

  • 地温あげる効果(よく育ちます)
  • 果実が土につくのを防止(果実がきれい)
  • 雑草防止
  • 土の乾燥防止
  • なめくじなど害虫防止

なめくじが強敵らしい。いちご食われたらかなしいなぁ。パトロールいっぱいしなきゃ。

 

マルチングの前に「追肥」しよう!

f:id:just_try:20220211110536j:image

いちごのマルチング。その前に、作ったぼかし肥料と米ぬかを混ぜたもの(1:1)を追肥します。

チグハグに植え付けしていたので、いちごの株と株の間をほぐして混ぜ込みました。

米ぬかは土の微生物たちが喜びます。

化成肥料オール8とかでもよさそうですが、切らしています。

 

▼ぼかし肥料の記事はこちら

koniwasaien.hatenablog.com

 

 

いちごのマルチング完了!

f:id:just_try:20220211110018j:image
f:id:just_try:20220211110024j:image

以前使っていたマルチを再利用しました(使っていたというより穴を開けていただけの端数マルチがありました。)

ある程度、穴が空いていたので合わせながら、

カッターでいちごの株の部分に穴をあけて、いちごの葉を顔を出させます。

花も咲いていました。かわいい。

マルチの周りは土をのせて風に飛ばされないようにします。

 

最近いちごの値段が高い。

近所の産直市場にいちごを見に行きましたが、高騰しています。

庶民が手軽に手を出せない値段です。

去年より+300円ほど。キツイ。

うちのいちごちゃん早く育ってくれないかなぁ。

 

just-try.hateblo.j